白金乃露 白麹 25度 白金酒造 鹿児島 【焼酎】

白金乃露 白麹 25度 【焼酎】 
白金酒造 
鹿児島 

・白金酒造の白金乃露、初めての醸造所です。2007年秋季全国酒類コンクールの芋焼酎部門で1位となった焼酎だそうです。また、白金酒造さんは磨き芋仕込みで焼酎を造っているそうで、芋の皮までとってから仕込んでいるそうです。
味は白麹らしい優しい味わいですが、しっかりとした芋の風味が香ります。まさに焼酎らしい焼酎と言えると思います。
スッキリとした喉越しは磨き芋仕込みだからでしょうか、飲みやすさと深い味わいのバランスが素晴らしい焼酎でした。



醸造所:白金酒造
原材料:さつまいも、米麹
アルコール度:25度
容量:1800ml


●白金酒造は鹿児島でも有数の歴史をもつ古い蔵です。
文化庁の登録有形文化財に指定された石蔵は、西南戦争のとき西郷軍の陣屋になったといわれています。また、蔵には西郷隆盛が狩猟の帰りに立ち寄って焼酎を飲んだという言い伝えもあります。
●蔵の定番の焼酎が「白金乃露」です。
原料のさつま芋「黄金千貫」を「磨き芋」にして、白麹を用いて醸しました。
香り豊かでスッキリした辛口に仕上がっています。
後口もよいしっかりした仕上がりで芋焼酎本来の味と香りをお楽しみいただけます。
●お湯割りがあいます。

「磨き芋」とは?
一般に、原料となるさつま芋は、土を落とし傷のある部分やヘタを切り落としてから蒸し芋にします。
「磨き芋」は、それ以上に丁寧にさつま芋を処理することで、皮までむく場合をいいます。そのことにより雑味の少ないスッキリとした焼酎に仕上がるといわれています。




 
楽天(焼酎のひご屋):白金乃露25度1800ml



趣味の焼酎つくり
農山漁村文化協会
高千穂 辰太郎

ユーザレビュー:
意外と簡単!?焼酎造 ...
さて、焼酎でも作って ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



【鹿児島】【焼酎】【磨き芋】
(P.00114 , No.002264)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック