白露黒麹 25度 白露酒造 鹿児島県 【焼酎】

白露黒麹 25度 【焼酎】 
酒造:白露酒造株式会社 
原産国:鹿児島県指宿市 

・白露酒造の白露白麹に続いて、白露黒麹。

香りはスッキリとししていて清んだ感じの芋の優しい香り。
味は芋の甘味と伴にスパイシーな味わい。まろやかな口当たりですが、コクのある味わいです。
黒麹のキレの有る味わいですが香ばしいフレーバーで、甘味と辛味のバランスがとても良い味わいになっています。

白麹と比べると、より清んだ味わいの中に旨味を感じます。
また、同質の味わいに思いますが、より男性的な骨太さも感じます。白麹同様にとても素晴らしく美味しい焼酎でした!!

画像


原産国:鹿児島県指宿市
酒造:白露酒造株式会社
品名:白露黒麹
原材料:さつまいも(黄金千貫)、米こうじ
麹:白麹
アルコール度数:25.0度
容量:1,800ml
白露酒造株式会社:http://www.shiratsuyu.jp/


●白露酒造は享保15年(1730年)創業の造り酒屋でした。
それから時を経て昭和35年に白露酒造株式会社となり、平成元年(1989年)に指宿市山川地区に工場を移転しました。コンピュータによる集中管理の最新鋭の設備を取り入れた醸造所です。
指宿から枕崎方向に国道226号線を南下していくと、山川の長崎鼻入口手前左側に「白露酒造」の看板があります。看板のある小高い丘が白露酒造の醸造所で、開聞岳を一望できる美しい風景もあって 見せる工場として観光客に人気のあるスポットの一つになっています。
●「さつま白露 白麹」は、地元・山川産の良質なサツマ芋「黄金千貫」を原料に、国土交通省「水の郷100撰」に認定された天然水(軟水)を仕込み水に黒麹で醸されました。
黒麹を使った芳醇な香りと芋の力強い風味が生きた飲み口に仕上がっています。
約1年間の熟成期間を設け、余分な油分のみを取り除いていますので、まろやかさが引き立っています。
みずみずしさと深い甘みを兼ね備えた喉越しを楽しめます。
●一押しはお湯割りです。焼芋のような香りと甘みが引き立ちます。


【関連記事】
・白露白麹 25度 白露酒造 鹿児島県 【焼酎】
 : http://xeno.at.webry.info/201104/article_4.html

 
楽天(焼酎のひご屋):さつま白露 黒麹25度1800ml 【白露酒造】



【焼酎】【鹿児島県】【白露酒造株式会社】【芋焼酎】【麦焼酎】【米焼酎】
(P.00183 , No.003656)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック