白金乃露 黒 黒麹 25度 白金酒造 鹿児島 【焼酎】

白金乃露 黒 黒麹 25度 【焼酎】 
白金酒造 
鹿児島 

・白金酒造の白金乃露、黒麹で醸造した黒です。白麹の前年に2006年の秋季全国酒類コンクールの芋焼酎部門で1位となった焼酎だそうです。
実力派の焼酎で、黒麹らしいキリッとした飲み応えにほのかな甘みが後味に残ります。
どんな飲み方でもいけると思いますが、ロック、水割りで美味しく頂きました。



醸造所:白金酒造
原材料:さつまいも、米麹(黒)
アルコール度:25度
容量:1800ml


●白金酒造は鹿児島でも有数の歴史をもつ古い蔵です。
文化庁の登録有形文化財に指定された石蔵は、西南戦争のとき西郷軍の陣屋になったといわれています。また、蔵には西郷隆盛が狩猟の帰りに立ち寄って焼酎を飲んだという言い伝えもあります。
●「白金の露黒」は、白金酒造の定番酒「白金の露」の黒麹仕込みです。
原料のさつま芋「黄金千貫」を「磨き芋」にして、黒麹を用いて醸しました。
どっっしりとしたなかに黒麹独特の甘さ・コクがあり味がとても濃く感じる仕上がりです。後味はスッキリしています。
●しっかりしたつくりなのでロック・水割りもいけますが 蔵のおすすめの飲み方は芋の旨味の出る「ぬる燗」です。

「磨き芋」とは?
一般に、原料となるさつま芋は、土を落とし傷のある部分やヘタを切り落としてから蒸し芋にします。
「磨き芋」は、それ以上に丁寧にさつま芋を処理することで、皮までむく場合をいいます。そのことにより雑味の少ないスッキリとした焼酎に仕上がるといわれています。

2006年の全日本国際酒類振興会主催の春季全国酒類コンクール本格焼酎部門で第一位になりました。


【関連記事】
・白金乃露 白麹 25度 白金酒造 鹿児島 【焼酎】
 : http://xeno.at.webry.info/200901/article_2.html



 
楽天(焼酎のひご屋):白金乃露 黒25度1800ml



『日本全国うまい焼酎』虎の巻 (〓@53B2@文庫)
エイ出版社
金関 亜紀

ユーザレビュー:
わりと・・・鹿児島に ...
そろそろ自分の飲み方 ...
誰か「関東価格」を止 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



【鹿児島】【焼酎】【磨き芋】
(P.00114 , No.002265)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック