魔界のX.O ど黒 25度 合資会社光武酒造場 佐賀県 【焼酎】

骨にしみわたる芋焼酎 魔界のX.O ど黒 25度 【焼酎】 
酒造:合資会社光武酒造場
原産国:佐賀県鹿島市浜町 

光武酒造場さんの焼酎は初めて飲みます。このど黒は限定品のようです。それにしても名前は凄いですね、焼酎も自由度が上がってきている気がします。

香りは豊かで抜栓の瞬間から香ります。
甘く芋の風味が芳醇、ほのかにコーヒーのフレーバーを感じました。
味は芋の甘味がしっかりとしています。黒麹らしいキレのある飲み口で、フルーティな味わい。
魔界のX.O ど黒(DOKURO)という名前とは違い、爽やかな美味しい焼酎でした。

画像


原産国:佐賀県鹿島市浜町
酒造:合資会社 光武酒造場
品名:骨にしみわたる芋焼酎 魔界のX.O ど黒 25度
原材料:さつま芋、米麹
麹:黒麹
アルコール度数:25度
容 量:1,800ml
合資会社 光武酒造場 http://www.kinpa.jp/


●光武酒造場は佐賀県鹿島市 旧長崎街道の宿場町・港町として栄えた肥前浜宿の一角 白壁土蔵造りの酒蔵が多い「酒蔵通り」に蔵を構えています。
元禄元年(1687年)創業の歴史のある蔵で、日本酒で実績をあげてこられましたが 培った醸造技術をいかそうと平成8年に焼酎づくりをはじめられました。
●魔界のXO「ど黒」は黄金千貫芋を原料に黒麹で醸した芋焼酎です。
原料の芋は、その両ヘタを丁寧に切り込み雑味のの成分を極力抑えるようにしています。
また、芋の旨味と深みを残すため「荒ごし濾過」という方法で濾過し、こだわって造った味わいを壊さないようにしています。
●黒麹特有の芳香・コク・旨味に 深みが感じられるまろやかな味わいの焼酎に仕上がっています。
●ロック、水割り、お湯割り・・何でもいけます。

魔界の使者から届く芋焼酎はX(エクストラ=特別な)、O(乙焼酎)→XOと命名されたそうです。
そして「ど黒」とは黒麹独自のコクを託して酒名としたそうです。




 
楽天(焼酎のひご屋):魔界のXO「ど黒」25度1800ml


知識ゼロからの芋焼酎入門
幻冬舎

ユーザレビュー:
これを読んで芋好きに ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




【鹿児島】【焼酎】【合資会社光武酒造場】【芋焼酎】
(P.00153 , No.003053)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック